月が蒼く輝く夜は…

塞翁が馬 人生模索中

だいたい春

スタバでゆずシトラスティーホットを飲みながら昔の日記を読み直してみる。

結構面白いこと書いてるじゃん!
と自画自賛してみた笑

しかし、結構色んなことを忘れてることを知った。
みたドラマの内容も忘れてたり!
ヤバい笑笑

誰かに読んでもらうためでなく、自分のために書かなくては…


日常で忙しく全く書かなくても
なぜか、春に投稿してる自分…

もしかして、
春が好きなのかも🌸

後遺症はインソムニア

息子の大学受験について書きたくて始めたこのブログ。
その当時の記事を読んで懐かしさを感じる。
昨日、無事卒業式を迎えることが出来てほっとした。

自然豊かで、設備、環境もよく、行事事で行くたびに癒やされて帰ってこれる穏やかな大学だった。

卒業式はやはり淋しい。

しかし。
ありがたいことに院生としてまた入学式を迎えられる。

そして私も行事に行かせてもらえる。
また星や惑星も見に行きたいし、お気に入りの池や自然も感じたい。
息子の応援にも行きたい。
学祭も。学食も。スタバも。
キャラクターグッズも本気で集める笑

ご縁に感謝。

ブルーマウンテン

今年もあとわずか。

占いでは良くない運気の1年目らしいが、そうでもなかった気がする。
とにかく忙しかった。

今日、コーヒーを買いに出かけた。
いつも楽しく店内を回るのだが、今日はなぜか違和感を感じた。
クリスマス商品が並んでいるのだけど、ワクワクしない。
変なところにコメント付きの紙袋がぶら下げてあったり、なんとなくふるくさーい感じでがっかり。
だけど、横のディスプレイは楽しかった。変なぶらさがりもなくシンプルでみてて楽しかった。

肝心のコーヒーコーナーへ。
あれ?
ここでも妙な違和感。
ごちゃごちゃしてる……
コーヒーの説明も子どもの工作?と思うようなもので。
おすすめコーヒーもくどすぎるアピール。
なにか訳あり?ってくらいベタベタしかも変な色のコメントが張ってたので買わずに帰ってきた。

帰宅。
お店を飾る人が変わったのかな?と残念な気分で家にあるコーヒーを入れた。
ブルーマウンテン。
思ったより酸味が強かった。
期待したけど私好みじゃなかった。
今日のお店みたいに……

虎視眈々

ちょうど1年前、転職について投稿した。
そして今。
転職した職場を辞めまた新しい職場で働いている。

感想は占いって当たらないな‥。

止めた理由は色々あるが、振り返ってみるとやっぱり続けることは出来なかった。

今回は無理のないように進めてるが。

やっぱり、どこにでも鬼はいるな
というのが最近の感想。

思い返してみると、それぞれ働いた所にそれなりに鬼はいた。
短期間パイト先にでもいたな。

きつい人、嫌みな人、怖い人、ねちっこい人、意地悪な人色々‥。

そこで思うのは、仕事が一人前に出来るようになった時にその人たちをどう思うのか。
あの人きつかったけど、今思えばとてもためになって成長できて感謝とか、ただ嫌なだけの人だったなとか。

そういった経験から、小言や注意、お叱りを受けた時に考える。
このお言葉は私のために言ってくれてるのか、ただのヒステリックな発散なのか。
すぐには判断できない。
自分が一人前になった時にわかる。
そうなった時にその人を判断する。

今判断中な人が数人いる。
また一人増えた。

判断出来る日が1日でも早くわかるように今はぐっと我慢して虎視眈々と勉強しなくてはいけない。

転職…の理由は複雑

前記事の裏の裏の理由


本当に楽しかった時期があった。

その時のメンバーが本当に楽しかった。
そんな時は辞めることが浮かばなかった。
色々な理由で退職していったのだが
たまに顔を出してくれた。
が人も変わりそのメンバーを知らない人が増え、外で会うようになった。
ここにとどまる必要がなくなった。

私の仕事場はよく上司が変わった。
本当に尊敬出来る人からそうでない人色々いたが、皆、協力しようと思える人ばかりだった。
なのでなかなか辞めるタイミングをのがしていたが…

上司がまた変わった。
自己流が強く、皆に非常に慇懃無礼な人だった。
私の中で許せない失礼があり、このおっさん無理だわ とサッと冷めた瞬間があり、辞めるチャンスがきたと思った。
後に皆に対しても本当に失礼なんだと知り余計に拒否した。
上司の引き止めも、なぜか奥方の自慢話になってるし。世の中素敵な奥様はごまんといますぞ!!

お世話になった上司からの引き止めはゆらいだが、これまた少し前に元仲良しメンバーで会った時にこね入社の時給が特別なのを知って余計に冷めたばかりだったので、断固として退職を願い出た。

闇の話になってしまったが、
楽しい仲間たちの集まる場所じゃなくなったことに重なって
上司が変わったこと
こね入社の特別時給を知ったこと
がタイミングよくふりかかり、
これは今が転職のタイミングと
みはからった。

やめた今、あの上司のおかげで戻りたいという未練が少しもおこらないのでよかった。

転職…裏の理由

前記事
本当の表の理由

水面下では。

もちろん表の理由がベースとして。

去年の年始にたまたま読んだ占いが面白くてなんとなく気にしてしまう。
結局、悩んだとき、行動するとき、迷った時、今回は占いを信じて行動した。
昨年はそういう運気だったようだ。
たまたま自分の気持ちと占いが乗っかって自分のいい後押しにしただけだと思う。
ネットでみた波動…笑
今はそういう波動だからこう考えたり思うのかと。
これも、自分を押したいきっかけ作りだったのかと。

今思うと自分の考えや気持ちに今一つ勇気がほしい時の後押しや理由がほしくて。たまたま合った占いを後押しにして。
それはきっと何でもよかった。
でも、そのたまたまがタイミングだったのかとも思う。

ほんのちょっとしたことで進む道は変わるのです。