月が蒼く輝く夜は…

塞翁が馬 人生模索中

ママ友達について

大学受験の合否が届いている時、よぎることがあった。

ママ友の集まりだ。

頭の中に登場するママたちがいた。

優秀な教育ママの友達がまわりにいることを言いたがるママ。

我が家のことは棚におきながら、よその家の進学事情に関して上から目線の辛口コメンテーターママ

我が家は全て上手くいかせてます私、完璧なママですからママ。

など。

経験の無さ故か、苦労したが故か…
配慮にかける発言をする。
勿論悪気はい。

ああ、私もこれから配慮のない発言に傷つくことがあるのだろうか。
憂鬱になる。
あれこれと受験の流れを話すのも言い訳がましくて面倒くさい。

自然とママ会が億劫になる。

たまたま、SNS
ママ友の断捨離
というワードを見つけた。

ゲッターズ飯田の今年の開運の鍵は悪縁を切ること。

もう若くないのだから、嫌な人と会ってる時間は勿体ない。テレビで誰かが言っていた。

簡単なことだ。嫌だったら、その集まりをお断りすればよいのだ。
確かに子供も大きくなり、ママ友付き合いも見直す時期なのかも…
でもそれも又淋しい気も…

考えている時期のことだった。

主人に息子の受験結果について言われた…

頑張った結果がこれ?

えっ!何それ!何その言い様!
とても腹が立った。腹が立って仕方がなかった。

しかし、その辛辣な言葉でもう誰に何を言われても平気な気がしてきた。
それ以上にひどい言葉はないから。
言われた相手も主人でよかったし。

よくわからないけどスッキリとした。

主人には、怒りをぶつけるより
韓国ドラマ スカイキャッスル
を見せた。反省してもらうつもりだったのに思白いと一気見していた💦